

  • 2017.05.22 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ARAM(アラーム・ハウリングアビス)あれこれ

もう最近は、ほとんどARAM専。

レーンのあおり合いがダルイから。

 

■基本・戦術編

,△るとやる気を無くす

ピンやチャットであおっても良いことなんてない。

 

回復は射程ある奴のマナ優先

とっとと取れ、とっとと取らせる。

ソナ・ナミ・ジャンナ・ソラカあたりは超優先。

がつがつ取れ。

 

Tier?そんなの関係ない

構成との相性問題なので、操作さえ出来ればなんだって戦えます。

 

ぅ織鵐圧殺は概ね最強

固いの多ければ固くなれば勝ち。

固いの敵に多ければ、固くなられると負け。

 

ゥ織錙竺笋襪梁膸

味方が揃ってて敵が少ないときは、タンクはつっこめ。

チャンピオンよりタワー。

敵を引きつけるためにタワーより奥に突っ込むのも悪くない。

 

序盤の射程無いキャラやタンクは引きこもる

食らうな。

食らうくらいなら何もするな。

射程持ちを守るときだけ出る。

そういう意味で序盤や意味のない時に引いてるタンクに、

「タンクなんだから前出ろよ」と言う奴は大抵アウト。

 

Д織鵐やサポがキル欲張らない

キル取りに欲張るタンクやサポが居たら、高確率で負け。

「取っちゃった」はしょーがない。

「取りに行く」はアウト。

 

╂犬残るの大事

序盤にダメージ欲張って与えるより貰って死んで行く人がいると、

大抵はアウト。

 

火力近接とかの一殺一死の心構えはOK

火力はキル取るの大事。

取れたならまぁ死ぬのもやむなし。

イーとかああいうのは、最初はしょーがない。

 

活躍したけりゃレーンに行って火力使え

役割分担は大事です。

タンクやだ、サポートやだ、タンクでもサポートでもキル取りたい。

そんな人が居るとまぁ負ける確率が高い。

 

■ビルド編

―盤アイテム?回復?なにそれ

レーンじゃないんだから。

とっととビルドを完成させてください。

 

貫通大事

敵が固けりゃ、王剣・ドミニク・仮面・ヴォイドあたりは優先してよ。

タンク居るのに王剣ゼロとか割と死亡フラグ。

 

8任い篭い

レーンじゃないんだから。

タンキー組は武器すら無くても良い。

ガレンとかなんて、敵にタンク居なかったら武器積まない。

WWのタイタンとかイレリアのトリニティとかはまぁ別。

 

げ侘和膸

レーンじゃないんだから、半端なことはしない。

インフィニティ・赤帽子・エコー・ああいうのは良いアイテム。

 

イ任癲固いは強い

敵にタンクが居なかったら、火力と防御両立するのは良いアイテム。

 

Δ箸砲く固定概念に囚われない

バードタンク

ADCバード

ADCジグス

サポートアッシュ

構成によっちゃそんなのも良いのです。

 

例えば

敵がタンクでこっちがAP寄りでADC居なかったので。

ADCバードにしたらめっちゃ怒られた。

でも勝った。

 

カーサスでややタンキーにして突進フィールド。

死ぬけどボロ勝ち。

でもめっちゃ怒られたしあおられた。

 

AD多いのに味方のADナサス。

アウト。

 

MRにこだわるガリオ。

ARにこだわるラムスやマル。

アウト。

 

タンクがサイオンだけなのに火力。

もちろんアウト。

 

味方にAD少ないのに、APなエズとかフォーチュン。

もちろんアウト。

 

ま、アラーム楽しいよね。


ゼスティリアのアリーシャ問題から考える、最近の「物語」事情

割と期待してたんですが、王道好きの自分としてはややガッカリ。
まぁ、追加DLCの様子を見てから続行か挫折かを決めます。

それにしても、最近のゲームやアニメ(特にRPG)の物語の紆余曲折が目に余ります。

数名のメインキャラと世界設定などから構成され、ゲームシステムや時間と言う枠に当てはめる、
という意味では、ゲームやアニメの物語の展開の総量は、無限ではありません。
自分等のオッサンヘビーゲーマーからすれば、「これは新しい」という展開など、
いい加減そうそうあるものでもないです。

いつからって、PCのDOS(初代イースとか、BURAIとか、X'akとかアマランスとか)って、
ゼスティリアとか最近のRPGやっててこれら知ってる人間って、そうそう居るんですかね?
むしろ、初代テイルズ(SFC)を発売当日にかってやって、
「うお、これスゲーよしゃべるよ動くよきれいだよOPクオリティすげぇ」とか言ってて、
それ以降ほぼすべて(ヴェスペリアのPS3以外)発売日に買ってやってるわけで・・・。

構成にも色々あると思いますが、昨今目立つのは、
「ご都合拒否、今までにない展開」。これが最悪に足を引っ張る。
崩壊も多いよね。崩壊と言えば俺の中ではFF6。
テイルズは基本後半崩壊しますが・・・。

こういうのを重ねると、
「人間関係や立場が複雑設定で二転三転、ご都合なんてないからダークでぐちゃぐちゃ、世界は崩壊」
という流れになる。
走りは、FF7なのかなぁ・・・?
あれはまぁ、ヒロイントリックをかましながらも後々評価が高いレアケース。
というか、あくまで結果論なんですけどねあんなの。
今の時代にあのストーリーで出したら高確率でただのクソゲーと化すでしょう。

人は、キャラやあらすじを見て物語に触れようとすることがほとんどです。
少なくとも、その時点で「幸せな結末」を想像して盛り上がる人がほとんどでしょう。
でもそれは、「不幸や悲しみ」という要素を否定するものでもありません。
それらも、物語を盛り上げる大切な要素です。
しかし、それらはあくまで「辿り着くべき帰結へと繋がるもの」でなくてはなりません。
大体、短時間高コストのゲームで「胸糞悪い帰結」を望む人なんでそうそう居ないでしょう。
そういう帰結がお望みなら、「そういうゲームやアニメ」であることは最初に匂わせるべきです。

特別アニメや紹介などで「そういう熱」を極限まで盛り上げて蹴り飛ばすゼスティリアのパターンは、
良いものとは言えませんね。

商法としてはまずいが、グレイセスFは良いんだ、あれはスッキリエンド。
システムもグッジョブすぎで・・・。
まぁ商法に関しては多くは触れませんが、
コスト回収の面で焼き直しやDLCでコアユーザーからむしり取らないと、
ああいうユーザーを選ぶゲームは利益が出なすぎるのは理解しましょう。
「どうだ本編がこの値段でこの出来なら良いだろ!続きはDLCで金取るが、それに見合うもの出すから貢げ!!」
くらいの気概がほしい。
あるいは2部作にして半年〜1年で熱が冷めないうちに出す。

「ヒロインはユーザーが決めろ」という言葉、まぁごもっとも。
空想の余地、これは悪くない。
だがしかし、それは「大筋としての物語」の完成度が50%で良い、ということではない。
最近の「複数ヒロイン」はこの点での逃げになってることが多すぎる。

俺は英雄伝説信者ですが、碧や閃はよろしくない。
まぁエリィやアリサルートなんでしょうけどさ。
お互いの立場がアレだと、ちょっとかみあわなすぎるよね。
結果として、スッキリ感が無くてゲンナリ。
「空」までは最高ですよ?

ぶっちゃけ、メインヒロインのルートなんて一つで良いんですよ。
それ以外は空想の産物やパラレルにしとけばいい。

複数ルートはアドベンチャーに向きます。
個人的に気に入ってるはバルドシリーズのスタイル。
各々つじつま合わせつつ、主人公や他キャラの立場を変化させてほぼ全員分シナリオを書ききっている。
その中でもメインはメインとして、しっかりとあるしね。

ティアーズトゥティアラ2はここ数年では珍しい王道物語。
ひねるにしたってあのくらいがちょうどいい。
モノマク生きて返ってくるのがご都合すぎる?
それで良いんだ。むしろイゼベルも生かしたって良いくらいですよと。

魔王を倒してハッピーエンドが良い。
こんな思いでRPGなどをやってるゲーマーさんは多いはずです。

事実、そうなるべきでないポジションに居るヒロインや女性キャラを雑な扱いにして、
良い結果になった物語や商品など存在するわけもない。

次の期待はペルソナなんかなぁ・・・、まぁアレは「割とスッキリしない」のが事前に示されてる、
というかそういうシリーズなので、そのつもりでやれば良い。
ゴッドイーター2レイジバーストはどう出るかね。
スッキリさせてほしいもんだ。
ぐだってると討鬼伝にポジションもってかれるよ?

そんな中、久しぶりに「参加してる感が結構あるマイキャラ作れるキャラゲー」として、
ドラゴンボールのゼノバースが・・・バンダイナムコなのはナイショ。

その手のやつとしては、るろうにの十勇士、良かったよね。
あれも没入感がハンパなかった。
ちなみにその手ので昔はまったのは、
ブルーシード奇稲田秘録伝(SS)、サイレントメビウス(DOS、タイタニック号のやつ)、サザンアイズ三只眼變成。

3月までの小休止時間は、Diablo3とバルドスカイゼロにそそぐかなぁ・・・。

テラリア攻略帳・追記

6/18追記
.張ぅ鵐困砲弔い
レーザーの方から倒した方が良い、ような気がします。

▲蓮璽疋椒浩錣任良活地点について
室内にしちゃって、室内でクリスタルストームの跳弾でゴリ押す
というのも一つの手なのかもしれなかったり。
ツインズの火を吹く方はこれでなんとかなりましたが。

ただしツインズのレーザーは壁の外から撃ってきやがるから当たらな(ry
他は試してませんがきっとスケルトンの頭も・・・。

というか慣れたら殴った方が早いんでしょうかねゴリ押しだと・・・???
まぁ次ソウルが足りなくなったらエクスカリバーで殴ってみますかね。
ああ、ライトディスク5連とか試してないですねそーいえば。
ソウル集めだりぃなぁ・・・。

6/20追記
.クラムさん
レーザーライフルで左右に動きまわりつつ、で割とラクに倒せちゃいました。
一死でしたね。
狩るのは楽そうですが呼ぶ材料がだるすぎる・・・。
ソウルががが。

△△まのつばさ
べつにいらねーや、と思ってましたが便利ですねこれ。
ブーツ・くも風船とセットにすると、高めの地面から宇宙にたどりつけます。
便利アイテム認定ですがソウル30がダル(ry

そして魔界やら審判の日やら
心が折れそうです、そろそろ挫折するかも。

テラリア攻略帳

何これ面白いじゃん!
ということで、ちらっと自己流ルートを。ハードモード準対応。
ハードまではざっくりです。情報は各地で収集すれば。

.船紂璽肇螢▲
イカロス・高いビルもひとっ飛び!・安全着陸くらいは取っとくとイイヨー、だそうで。

▲錙璽襯廟瀉
狭いほうがいいです。移動が楽です。
難易度は一番簡単ので。死にまくりますので。

マイホーーーーーム
これはまぁ、好きに建てりゃいいんですけど。
先々まで有効活用したいなら、の一例
ちなみにうちのマイホームは木造・オン・ザ・雪原。

 ┌──────────────────────┐──(木の足場)── 地面
 │    |    |      宝箱宝箱  |               地面
 │    |    |─(木の足場)──────|               地面
 │ 部屋 扉 部屋 扉      宝箱宝箱  扉         復活地点  地面
┌────────────(木の足場)───────(木の足場)──地面
│    |    |             |               地面
│    |    |             |               地面
│ 部屋 扉 部屋 扉 クラフトコーナー    扉                  地面
└───────────┐───┌────────地面─(木の足場)─地面地面地面地面
            ││         地面       ↓           地面
              ̄ ̄ ̄           ヘルベーター

という感じですかね。まぁ
NPC用に10人分、12部屋くらい?用意しとけば。NPC配置はその都度便利にテキトーに。
クラフトコーナーは40マスくらい?あると安心ですかね。配置はテキトーに。

緑木の足場ゾーンですが、これいわゆるボスバトルコーナー。
高さとか広さはテキトーにアレンジするといいでしょう。
復活地点あたりにハートの石造の自動回復装置を最終的には設置します。
復活地点を室内にしちゃっても便利っちゃあ便利ですけど、ハードボス戦でやや面倒か?

ボスフィールドは後々別ワールドで組めば問題ないので、あくまでご参考。

C戯開始(地上)
まず左右に端っこの海まで目いっぱい行ってみるのもいいかもしれませんね。
その後(その道程でも)、適度に木こり。走りやすいように適度に整地してみたり。
宝箱は見つけたら回収&ハンマーでたたいて箱も回収、家に設置。
デイブルームは意識してマメに回収する。
スライムはマメにたたいてジェル回収。
こんなとこですかね。
まぁ初期装備だと邪悪ゾーンとかジャングルでさっくり死ぬでしょうから、
そこいらは駆け抜けるなり後回しにするなりで。

っ浪蔀戯
要は銅→鉄→銀→金まで装備を整える旅です。
横なり縦なり好きに動いて、自分なりに操作に慣れるといいでしょう。
宝石類も回収しましょう。
スケルトン・ピラニアあたりはマメに叩いてフックは取っとこう。
その他、ビンづめのくもやらヘルメスの靴やら。
まぁ、宝箱探してうろうろしつつ、鉱石みつけたら掘る。
適当にタイマツ設置、とかでいいのではないかと。
コインが溜まったらライト付きヘルメットは買っとくと多少便利かも。

チ備の手順の一例
つるはしドリル→武器(大剣)→防具→他の道具
かな。
ライトセーバー作った以降は防具先でもいいかも。
まぁお好みで。

Χ眇Г砲覆辰燭△
目玉でも狩ってください。
イーターオブワールドでも狩ってください。
あくむのツルハシやらメテオライトでライトセーバーやら。
ここいらでヘルベーター設置かな?。要は最下層までの直線トンネルです。
掘りかたは各々のやりやすいようにどうぞ。
つかまりフック使いつつで適当に。
そんなこんなで最終的にモルテン装備まで進めます。

ゥ皀襯謄鷂
ダンジョン→ジャングルですかね。
浮嶋も。
上空に横一直線の足場を作るのもありっちゃあありです。
後々ボス戦で便利ですので割とおススメ。木の足場の方が便利っちゃあ便利ですが。
地下にも直列足場を。こっちはブロックでいいかな。

Ε痢璽泪訝罎僕澆靴な品
・ツール類、武器防具はモルテン一式で。
 武器はほのおの大剣で問題なし。ナイトエッジまでがんばらんでも。
・くも+風船
・ブーツ+ブーツ
・こううんのお守り+こくようせきのドクロ
この三つは欲しいですね。世界がかわります。
あとはまぁダイビングセットなりノックバック無効シールドなり、お好みで。
・サンフューリー
こいつは最下層の宝箱で。ウォールオブフレッシュ用。
・デイブルームはマメに回収
守りのポーションの材料。ボス戦のお供。
・ガイドのにんぎょう
マメにブードゥーデーモンはりたおして拾っときましょう。

Д蓮璽疋癲璽標綮藩僂世ノーマル中に準備したい物品
・上記三点セット。
・しぜんのおくりもの(ジャングルで)→マナフラワー。意地でも。
・ライトセーバー。こいつを強化したのをハードモードで使用。
・くさったにく、レンズ、ほね(ハードボス召喚アイテム用)。
・いのちの石像(ジャングルにあるのかな?ハートの石像です)

┘Εールオブフレッシュ討伐
やり方はやりやすい方法で。
逃げながらサンフューリーが楽っちゃあ楽ですかね?

倒してアイテムをかき集めます。
まどうしのもんしょうレーザーライフルを意地でも手に入れる。
ぜんまいしきライフルも。
せんし・かりうどのもんしょうもなるべくなら。

ハードモード突入

ここから先は本気で自己流なので自己責任でご参考に。

―盤
とりあえずムテキハンマーであくまのさいだんをかたっぱしから粉砕します。
三種の鉱石をひたすら出現させます。

▲灰丱襯蛤侶、コバルトドリル→ミスリル採掘→ミスリルかなとこ
とりあえずここまで。コバルト防具やミスリルドリルは余裕があればでも。

聖なる大地に行く
目的はクリスタルのかけら。一定深度以下にあるのでハンマーで採取。
死のうがなんだろうが意地で50個。ミスリルかなとこでビームサーベル強化。
こいつでハードモードの近接兵器は当面乗り切ります。

ぅ▲瀬泪鵐織ぅ伐
アダマンタイト一式までがんばります。
防具(近接頭と魔法頭は必須かな)と各種道具(最低限ドリル)は必須で。

以上でハードモードの一定装備が揃いました。

イ犬磴△大地や聖なる大地でソウル集め
ボス召喚道具に必要になるのでせっせと敵を倒してください。

Ε椒江ごアイテム作成・ボス戦準備
・召喚アイテム各種を作ります。
・武器はレーザーライフルです。ぜんまいしきライフルも。近接などイラン!
・弾はのろいのだんがん。武器商人からマスケット弾買って作成。1000〜2000発。
・アクセサリはマナフラワーとまどうしのもんしょう。
 他は任意ですが、個人的にはじゅうじかのネックレス推奨。
 他はブーツとビンでした、俺は。
・防具はアダマンタイト一式。頭は魔法用。
・まもりのポーションくらいはあるとよろしいかと。
 他、スープ・リジェネ・まほう強化あたりお好みで。
・回復薬は中型と大型をお好みで。
・魔法使いからマナポーション大を大量購入。
・復活地点にいのちの石像でハート製造装置設置。
 一秒タイマー──スイッチ──石像
 で、タイマーオン。
・お好みで、復活地点に水晶玉でも設置しとくといいかも。
・金に余裕があったら良い効果をレーザーライフルにくっつけるのもあり。
 ゴブリン商人にきたえなおしてもらおう。
 これはお好みです。おかねはだいじだよー。

こんなもんで意外と何とかなるもんです、というか何とかする。

Д椒浩錺櫂献轡腑
復活地点で戦います。
死なずに倒すなんて考えない、墓石大量生産で撃ち合う!
そのためのフィールド設置でございましたとさ。
マナポーション自動がぶ飲みにまかせて、レーザーラーフルを連射するのみ。
適宜ポーションで体力回復、以上。
あと、適宜ぜんまいしきライフルでスリップダメージ入れとくといいです。
緑色にしてしまえ、と。
死に起き撃ちだと、じゅうじかのネックレスが死ぬほどありがたい、気がする。

┘好吋襯肇蹈鵝Ε廛薀ぅ
一番楽っちゃあ楽なんでしょうか。
こいつなら死なずに倒せるっちゃあ倒せるかも。
左右に逃げつつ撃ってればわりかし。
なるべく上段(上空)の足場で戦うと吉。
頭だけになったらぜんまい式ライフルでもいいかも。
楽なくせに一番余るソウルをゲット。

デストロイヤー
慣れると楽らしい。
こいつは復活地点で戦えばいいです。
レーザー撃ちまくるのみ。
死んでも死んでも撃ちまくれ。

頭(ドロップ)が行方不明になりやすいのでご注意!
武器用に使うので少し多めに必要。

ツインズ
一番面倒、というかすげー強い。
上空足場設置してあるなら、とりあえずは端っこで召喚。
復活地点上空まで誘導しつつ逃げうちである程度削る。
そのくらいならなんとか生き残れる・・・はず。
あとは死に起き撃ちでガチで撃ちまくるのみ。
レーザーでいいでしょうが、ぜんまいしきライフルでも良いでしょう。
感触のいい方でやるといいです。

頭三種とかハープとか、何故か一番必要。なんていんちき。

ソウルを集めて
ホーリー化ですね、とりあえず防具を。
あとはスーパードリルとか聖剣でも。

以上、恐ろしく雑な倒し方ですが、自分はなんとかなってますよー。
オクラムはまだ倒しとらんので。
現在魔界制作中でしたとさ。

2012まとめ:名作はちらほら

11月末から耳鳴り超悪化でゾンビ化して、
プレイストップしてました、というかおそらく史上最高のゲーム無し生活。

おそらく太字はオススメ。

■箱360
もはやADV専用機と化してますが、
まぁルートダブルは面白かったと思いますよ。
ファントム買ってあるけど11月だったから積み。

■Wii&WiiU
U、買ってあるんですが動かしてない・・・。
モンハンはまぁそのうち従弟とかとやるのでは。

■PS3
アーシャ大ヒット。
なぜかエクシリアをプラチナトロフィー。
アサシンクリードは2で止まってる。
ドグマはまぁ良かった。
エクシリア2でゾンビ化、停止中。
ロボティクスノーツは、評判悪いんだろうけど俺はこれはこれで。
あとはまぁワンピ無双とかうみねことか。
個人的にゲームとしてはダメだが、アスラズラースは温泉だけで楽しめた。

■Vita
タイムトラベラーズはそこそこ。善人シボウデスもそこそこ。
むしろ特殊報道部がおもしろかった気がするのは俺だけだろうか。
イースセルセタ碧Evoがゾンビ時期だったので積まれてる。

■3DS
戦国無双クロニクル2、そこそこ。
世界樹4はなんとびっくり最後までやったよ俺のくせに。
ルーンファクトリー4は放置。
現在なぜかモンハン。LLで快適。
ああレイトン逆転裁判は積まれてる。

■PSP
ダンガンロンパ2、超傑作。ヒロインが久しぶりにイケテタ。
円卓の生徒はイチオシの予感はしますが死んでまして。
リニューアル系でサモンナイト3&サモンナイト4
ナユタの軌跡は停止中、他ファルコムPSPは安さにかまけてコレクション。
リニューアルとしては最後の最後に、
ミッシングパーツが出てくれるとかいうミラクル。神様ありがとう。

■結論として
疲れた時は文字を追うADV。
RPGはアクション要素があった方が長持ちする。
時々、洋ゲーなアクションがやりたくなる。
あまりにやりこみ要素多い長時間型は体力がもたない。

こんなとこですかね。

■来年は
まぁモンハン4
軌跡は新作出るらしいから楽しみにしとこう。
PCはパスチャ3はやるかも。
うたわれるもの2ティアーズトゥ2は来年出るんすかね?
三国無双7は買うでしょう、ワンピ無双2はジンベエ次第。
セブンスドラゴンとか逆転裁判とか、続編系中心ですかね。

来年も普通に働いて普通に遊べる一年になりますことを。

| 1/12PAGES | >>


IRC

チャンネルは、
%雪村御殿
家に居れば基本常時接続。
行方不明の時も割と接続。
ソフトは、
LimeChat
で検索すると幸せ?
お知り合いの方はいつでもドウゾ。
知らない人は蹴り出すかも。
http://www.friend-chat.jp/

ご本人様

■お名前
ひさめ(hisame)
シンゴ(Shine-5・Shine-5-3)

■最近LoLしかやっとりません。 ほぼARAM(ハウリングアビス)専。

最近のコメント

最近の

ゲーム別

記事検索

アーカイブ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

プロフィール

スポンサー

その他